シフトチェンジにファスティング①

〜すべての人を健康に 人のすべてを健康に〜
健康美容栄養療法家  LIFEセラピスト 大刀あゆ未です

久々のファスティング。今日から始めます。

私が推奨するファスティングには
酵素ドリンクを使ったミネラルファスティングと、
G-Cleanシステムを利用したアバンダンスファスティング
2種類ありますが、最近はもっぱら後者で行ってます。

より空腹感がなく、ファスティングで起こりがちな違和感がほとんどないので。
あと、回数や年数を重ねたときの差からも、後者の方が良い、という経験からです。
ただし、前者も使いようで良いものなので、カウンセリングして決めてます。

さて、なぜ私がこのタイミングにファスティングを入れたのか…答えは
サインがビシバシ来てたからです。
私はこういう”サイン”を逃さないようにしています。

気が乗らなくてもです。
むしろ、気が乗ったものより乗らなかったものに取り組んだ方が、
のちのち飛躍するものです。

今回のファスティングも気が乗りませんでした😉
ファスティングの指導をしてる立場で言うのもなんですが、
ファスティングって慣れてくると、めんどくさいんです😓
最低でもいろんな制限と向き合うこと1週間(準備期や復食期も含めて)あります。
それならば!と、1日1~1.5食で代謝酵素が活性する毎日の方を選んでるのです。

ところが今回、早起きが苦手なのに人から誘われて、断り切れなかったオンライン朝活で、
強運にはファスティングと瞑想だって、しつこくしつこく言うてるんです😂
しかもその朝活ったら毎朝で、毎朝毎朝、ファスティングと瞑想の話が折に触れて出てくる。

たしかに私も以前その辺の話は、
自らセミナーで語ってたくらいなのでよ~く分かってるし、
やってたし、人生変わった…
それ以外の話も、大転換した私の人生においての学びや気づきに共通するものばかり。

”やれってサインかぁ…しょうがないなぁ”

です(笑)。
だけど私、やるからにはいやいややりません。
よく言うでしょう?
好きじゃないと続かない、ワクワクしないと達成しない
って。私は経験からこう理解しています。

好き(ワクワク)なことをやるのではなく
やるべきことを好き(ワクワク)になる

好きになるような、ワクワクするような情報を集めてやります。
やる理由…いや、それよりももっと「やるべき理由」くらいエネルギーを高めたものを
自分の中に打ち立てます。これが「目的」になります。

今回私が打ち立てた「やるべき理由」はシフトチェンジにファスティング②で。