道徳と経済(2017年を振り返り)

~すべての人を健康に 人のすべてを健康に~
健康美容食育家 イミノセラピスト 大刀あゆ未です。

2017年「今年の目標」については以前ブログに綴りましたが、
今年はは大刀あゆ未といいアバンダンスプランニングといい、
お陰さまでしっかりとした土台を築けた1年となりました。

お世話になった皆さま、ご愛顧いただいた皆さまに、
心から感謝申し上げます。

ともかく、すべての人を健康に 人のすべてを健康にに徹底してこだわり、
アバンダンスプランニングの取り組みが、初春に日本商工会議所から認められ、
補助金を頂けることが分かったので、今年はちょっと安心して経費度外視(?!)
の活動をさせていただきましたが、
終わってみれば、ちゃんと数字の礎も築けていたのでε-(´∀`*)ホッ。

以前、分子整合医学美容食育協会で顧問をさせていただいてた折、
協会の会長に、有名な二宮尊徳の言葉を教わったことがあります。
「道徳なき経済は罪悪であり 経済なき道徳は寝言である」
要は、
「事業には売上や利益などの経済が重要となるが、
 理念がないのでは犯罪となりうる。
 さりとて、理念があっても経済が付いてこないのでは、
 寝言を言ってるのを一緒だ」

健康事業を行うにあたり、理念には揺るがないものがありました。
なのでくれぐれも「寝言」にならないよう、節目節目には目標を数値化しました。
その結果が下のグラフです。

前半は目標(マゼンダ線)を達成できたりできなかったりでしたが、
後半はちゃんとクリアし、最終月はグッと(グリーン線の)角度が上がって、
平均も右肩上がり(イエロ線)の成長。
うれしくてグラフにしちゃいました(笑)
”寝言じゃない!寝言じゃないぞ~!”って胸が張る思いです。

この私の事業は、誰にでも真似していただけることを目的としています。
そんなお仕事のお話も、来年は自信を持って積極的にさせていただく所存です。
健康美容食育のお仕事をなさりたい方、サポートさせていただきますので、
お気軽にお問合せ下さいね。