才能診断で自分の特性を知ろう

~すべての人を健康に 人のすべてを健康に~
健康美容食育家・イミノセラピスト 大刀あゆ未です。

ストレングスファインダーってご存知ですか?

ストレングス・リーダーシップ―さあ、リーダーの才能に目覚めよう

新品価格
¥1,652から
(2018/1/4 08:08時点)

米国ギャラップ社の開発したオンライン「才能診断」ツールで、この楽しみ方は、
「ストレングスリーダーシップ」という書籍を購入し、
巻末についている綴じ込みの中のアクセスコードを使って、
Webサイト上で177個の質問に答えることで、
自分の才能(=強みの元)が導き出されるというもの。

結果は
$19.99で上位5位まで
$89で34位まですべて
見ることができます(クレジットカード決済で)。

費用はかかりますが、なるほどです😋。
自分や相手の特長が知れるというのは、ストレス軽減にとても役に立ちます。

私は$89払いましたので34位すべて把握しております。
ご覧入れましょう。上位1~7位。

ストレングスファインダーで定義されている「才能」とは、
『無意識に繰り返し現れる思考、感情、行動のパターン』
すなわち、私の思考、感情、行動の「特徴」はこの上位に示されているそのものが、
無意識に繰り返されて成り立ってるわけです。
これを「才能=強みの元」だと、このストレングスファインダーでは分析するのです。

自分で言うのもなんですが…当たってます😁。
ていうか、これらが「才能」だということを、これにより認識できました。
私は「当たり前」と思ってましたから。まさに「無意識」レベルです。

一方、ワースト3である32~34位を見てみましょう。
こちらは逆に、無意識に生きてたら、私の思考や感情や行動に表れてこないもの、
いわゆる私の「才能なし=弱みの元」と、ストレングスファインダーが分析したところです。

もうね、これ見て「ストレングスファインダーってすごいな」と思ったところです。
特に33と34😂。
よくね、仕事をしていて、PLAN(計画)-DO(行動)-SEE(考察)ってありますが、
私は昔からSEEがさっぱり分からないのです😅
出た結果に対して、”何が良かったのか” ”何が悪かったのか”、考えても分からない、
どころか、正直言って、それを考える必要性も分からなくてですね…
「振り返ってもしょうがない!前進あるのみ!」
なんてかっこいいこと言ってるのは、それのカモフラージュです😎

ということはですよ、苦手なことで自己嫌悪に陥ってないで、
できないなりの努力にとどめ、得意な人と組めばいいわけです。
逆に、自分が得意なことではどんどん前に出て、才能を伸ばし、不得意な人や社会のお役にどんどん立ってけばいいわけです。

ちなみに32位の共感性ですけどね、
共感性が私のリストの上位に君臨してたら、今の仕事は辛かったかもしれません。
状況は察しますが、感情に流されたり振り回されることがなくて、
冷静に分析判断いたします。

どうですか?やってみたくないですか?

回しもんじゃありませんが、ご興味があったらぜひどうぞ。

ストレングス・リーダーシップ―さあ、リーダーの才能に目覚めよう

新品価格
¥1,652から
(2018/1/4 08:08時点)

注)本は中古で買わないように。
綴じ込みのアクセスコードが使用済みの可能性大なので。