第一回「ちょっと賢くなるランチ会」開催

〜すべての人を健康に 人のすべてを健康に〜
健康美容食育家 イミノセラピスト 大刀あゆ未です。

今日は、第一回「ちょっと賢くなるランチ会」を開催。
陶板浴とランチに、プチ健康セミナーが付く2時間。

今回は満員御礼の10名の皆さんがご参加くださいました。
第一回のプチセミナーを、食べ方で行くか、温め方でいくか、住まい方で行くか、
あれこれ悩んだのですが、ちょうど周囲から、
「牛乳ダメだって聞いたので、豆乳にしてます」
「お肉より魚が良いって聞いて」
と聞こえてきたので、”そのネタもらい!”で【食べ方】をメインテーマに、
~牛乳じゃなく豆乳なら良いのか、お肉じゃなくて魚なら良いのか~
で講演させていただきました。

≪私たちは食べたものでできている≫byライナス・ポーリング

ですが、実は現代の食べ物には一長一短があり、
身体に良いと思って食べてるものにもデメリットがあったり、
身体に悪いと思って避けてるものの中に、意外なメリットがあったり、
はたまた、昔の人には良かったけど、現代人には注意が必要など、
中途半端な健康知識では足元救われることが多く、
ちゃんと多角的に勉強して、食べ方や避け方に知識を持つと、
実は、食育は知識ではなく”知恵”であることが分かってきます。

セミナー後はお楽しみお弁当ランチ。
細かな質疑応答にお応えしながら和気あいあい。

あえて、健康ガチガチランチではありません。
健康ガチガチメニューにしたところで、現代の食事の栄養価など知れてるのです。
大事なのは、食べ物の持つメリットとデメリットを理解したうえで、
ほどほど健康食を、楽しく美味しくいただくこと。
今日は地元のお魚屋さんのお弁当をいただきました。

お食事中にご提供した、ハイグレードクラスのルイボスティをはじめ、
おススメの健康食品もご紹介させていただきました。
ネットショップはこちら→ https://ohken.shop/
さて次回は、5月20日(日)11:00~
プチセミナーは「住まい方」をメインテーマに【家相風水】です。
お楽しみに。
私もスライドづくりが楽しみです。

ちなみに…明日は、今日のお話からも繋がっていくこちら