成長期のミネラルファスティング

「免疫力は『温』め方『食』べ方『住』まい方」
株式会社オーケン Lilla Huset店長
健幸マイスターの大刀あゆ未です(*‘∀‘)

アメリカはカリフォルニア州にあるパワースポット『シャスタ』に住む
姪っこサリナ14歳。

この夏、ホームステイに1か月半ほど滞在しているのですが、
生まれつき喘息なのが、
マナテックの糖質栄養療法で良くなってる感はあるのですが、
本人が発作を恐れてか吸引ステロイドを手放そうとしないのと、
陶板浴に毎日入ることを、このような夏になると嫌がることから、
「じゃぁ、ファスティングだな」
と言ったら、
「OK~」
とノリノリに。

そこで、伯母の私、
プロフェッショナルファスティングマイスターとしてカウンセリング。

採寸してみると、151センチで43kgあって、BMI18.9、体脂肪26.8%、
ウエスト63㎝もあって、臍下72㎝という
私よりも立派な体格。ファスティングに問題なし。

ちなみに私は通常、158㎝で44kg、BMI18弱、体脂肪20%そこそこですからね。

サリナの日頃の食習慣から、1日の必要摂取カロリーを計算して、
マナ酵素」の飲み方と飲む量を指導。
IMG_20130723_104413

1日目を終え、驚いたのは、
私たちがサリナの前で、お昼を食べても夜を食べてもおやつを食べても
愚痴ひとつ言わなかったことで、
具合はどうかと聞くと、まんざらでもない表情でした。
ちょっとお腹空いてるけど…というので、
ドリンクの飲み方をチェックすると、飲み方が全然足りなかったので
しっかり摂るようにアドバイス。

なぜこのドリンクを飲むのか?と聞いてきたので、
(サリナは基本英語、日本語はカタコトしか分からないため)、
出来る限り端的に、

・自然の野菜、野草、果物の、ビタミン、ミネラル、酵素が、
ファスティングのデトックスを、とてもとても助けてくれる

・水だけのファスティングは、体にとても負担である

と伝えると、
「このドリンクのおかげで、お腹が空かないんだね」
と納得したようでした。

空けて2日目は、「ちょっと頭痛。でもお腹は空いてない」
と比較的快適そうでしたが、午後からともかく、ウトウトウト…
IMG_20130724_174439

そう!その通り!2日目ってそうなんです。
空腹はこの時点でもう、大抵感じませんが、
ちょっと頭痛の場合もあったり、なんとなく眠かったりなるんです。
順調です(^_-)-☆

そして今日3日目。
「お腹は空いてないけど、食事が恋しい」と言って、
「ファスティングが終わったら、何を食べていいの?」
といろいろ聞いてきました。

「最初のライスだけでもとても楽しみ」
というので、
「ファスティングをすると、食べることに感謝するでしょう?」
と言うと、とても納得の様子でした。

あぁ、もっと食について、ファスティングについて、
熱く語りたいのに、そこまで英語が上手に話せな~ぃっ”(-“”-)”
スピードラーニング始めようかしら…

その後しばらくおとなしいので、そーっと部屋をのぞくと、
IMG_20130725_114813
パソコンで攻略法を検索して、ルービックキューブに熱中する姿…

そう!いよいよ3日目になって、脳が活性化し始めてきてるわけです。

EXILEのATSUSHIも、山田式ミネラルファスティングを実践いて、
「ファスティングをしていると、曲が降りてくる」と言っていますし、
プロゴルファーの横峯さくらさんも、
「グリーンの読みが、勘で分かるようになる」と言ってます。

集中力の高まりが半端ないわけです。

ファスティングを繰り返すことによって、その感覚が、
ファスティング後もより長く続くように
なってきてる気がします。

高校受験、大学受験を控えた受験生の方に、
この夏一度、ファスティング体験をお薦めしたいと思います。

ちょうど次回のファスティング合宿、1.5日のトライヤル合宿になっているので、
ちょうど良いかと。。。
受験生を持つ親御さん、また塾の経営者の方、よろしかったらご検討くださいませ。

ファスティングと同時に、合宿では食のこと、栄養のことを学んでいただきます。
栄養は脳を生まれ変わらせます。
「一歩前を行く」ときのファスティング…ご活用ください。
img-717110244-0001

img-717110244-0002